青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道コム
例年に無く大雪に見舞われた、今冬。
ここ、八甲田でも酸ヶ湯で過去の積雪記録を超える程に降った雪。
それも、やっと溶け始め春の兆しが見えてきたヤマ。
今年も、田代元湯へと足を向けてみました。

まずはお決まりの林道を行き、獣道の入り口まで車を進めます。
今年もバリケードは無く、ウェルカムオープン状態。
林道自体が、道路を直していますと工事看板・・・
もしかして、昨年の工事用道路大崩落で、いまだ使えずの状態なのでしょうか・・
さておき、獣道入り口から下がると、まだ雪が残ってます。

EX_CIMG3990.jpg

やはり、山中はまだ残雪が有るようです。
この雪のお陰で、道が見えにくく何度かロストしました・・・
[田代元湯探訪 ~2013年5月26日探訪~]の続きを読む
スポンサーサイト

鉄道コム
山からは、雪の便りも聞こえ始め
街から見える八甲田や岩木山も雪化粧を始めました。
間も無く、各地で冬季閉鎖も始まり季節は冬を迎えます。
今年も、行けなくなる前にもう一度と、天候の合間を縫って再訪してきました。

J1_DSC0848.jpg

前回探訪時は、雪解け直後だったので、まだ危険の看板は有りませんでした
[田代元湯探訪 ~2012年11月・田代納め~]の続きを読む

鉄道コム
やっと、八甲田の山奥の雪も溶けて来たので
今年も、田代元湯へ巡礼を!と一人意気揚々と出掛けたのですが・・・
待っていたのは、衝撃の結末でした・・・・

今までどおり、本道から逸れる林道?を下って行き
いつもの駐車場まで来たのですが、何故か駐車場側にバリケードが置かれ
今までの工事道路が開放状態に。この地点で既に、違和感でした。
取り敢えず元湯へと降りていく、獣道辺りのスペースまで車を進めて
いざ獣道へ。
雪解けで、まだ草が繁殖してないからか、比較的進みやすい状態ですが
倒木が多く、アチコチで道を塞いで居ました。
そして、まずは第一の単管パイプ橋。
・・・・落橋してます。

9000_DSC4975.jpg

[田代元湯探訪 ~2012年6月・静かな終焉~]の続きを読む

鉄道コム
先日は、線路際を離れ西目屋村に有る、白神山地の暗門の滝へ行ってきました。
この日も、昼間は茹だるような暑さでしたが、流石に山の中は涼しく、良い納涼でした(笑)

先日の東京訪問の際にカシオのEX-FC100を破損し、コンデジがない状態に・・・
流石に森の中を歩く山歩きに、GR-DIGITALだけでは心許ないと言う事で、カシオEX-ZR10を購入しました。
今回は、その実地テストも兼ねて・・・

EX_CIMG0816.jpg

スタートは、いきなりの登りの連続。
普段運動不足の私には、結構な運動でした・・・
[7月13日 番外編~白神山地・暗門の滝~]の続きを読む

鉄道コム
いつも、当ブログをご覧頂き有難うございます。
お陰様で、当ブログ・つがるレールウェイは2月21日で開設から2周年となりました。
たまに、休止やサボってる時期もありましたが、続けて来れたのは読者の皆様と
地元を始め各地に居る鉄仲間の皆様のお陰で有ります。
まだまだ、拙い写真量産中ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

つがるレールウェイ管理人・友蔵

90_DSC1635.jpg



鉄道コム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。