昨日に引き続き、大館行きのつがる52号には旧かもしか編成の485系秋田車が入りました。
開業後1週間も過ぎたので、3両に減車措置でしょうか・・・?
いずれにしても、再び秋田車の営業運転が始まったようです。
開業後1週間も過ぎたので、3両に減車措置でしょうか・・・?
いずれにしても、再び秋田車の営業運転が始まったようです。

遂に全線開業した、東北新幹線。
それに伴い、行われた12月4日のダイヤ改正で青森一帯の鉄道事情は大きく一変しました。
奥羽本線も例外ではなく、アクセス路線として弘前~青森間の列車は増便。
また、「かもしか」が「つがる」として再編成されました。
昼行特急として最長距離の「いなほ」は秋田~青森間が廃止となり、上記の「つがる」に統合されました。
今日は、新幹線は大混雑が予想されたので、地元でノンビリと改正後の列車を撮影していました。
まずは、新生「つがる2号」。今までの1656レが石川で長時間停車だったので
時間的につがる2号は石川で退避かと予想していましたが、1656レは来ず・・・
大幅な時間変更が掛かった様です・・・
それに伴い、行われた12月4日のダイヤ改正で青森一帯の鉄道事情は大きく一変しました。
奥羽本線も例外ではなく、アクセス路線として弘前~青森間の列車は増便。
また、「かもしか」が「つがる」として再編成されました。
昼行特急として最長距離の「いなほ」は秋田~青森間が廃止となり、上記の「つがる」に統合されました。
今日は、新幹線は大混雑が予想されたので、地元でノンビリと改正後の列車を撮影していました。
まずは、新生「つがる2号」。今までの1656レが石川で長時間停車だったので
時間的につがる2号は石川で退避かと予想していましたが、1656レは来ず・・・
大幅な時間変更が掛かった様です・・・
