青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
 大館からの帰り道、ふと自分の青森撮り鉄の原点になった弘南鉄道を撮影したくなり
自分のお気に入りポイントへ。
ちょうど、日も傾いてきて上手く行けば・・・と撮影。

P1040041.jpg

駄目でした・・・夕日がステンレスの車体に反射してギラリとする様を思い描いてたのですが
今日は、生憎の薄曇。ギラリどころか、ピカリ。
 
続けて、撮影。

P1040043.jpg

これも失敗。下の野焼きされた草が邪魔です・・・
列車が来る前に、撮って見てもこんな結果。

P1040055.jpg

もはや、何を思ったのか分かりません(笑
自分の思い描いた構図を決めてこられる方の凄さを実感します。

私信
この度、中古では有りますがデジ一を買いました。
明日にも届く予定です。
機種はNikonD70。現在のFZ-7も併用します。
最新機種に比べると、性能は劣りますがデジ一初心者の自分の練習には充分と思います。
レンズは、セットでくっ付いてくる18mm-50mm(27mm-75mm)
近いうちに200mmか300mmのレンズも購入予定ではあります。
コンデジ使いだった私には○倍ズームで慣れてたので、mmではイマイチパッと来ません(汗
Nikon自体初めてです。(銀塩時代から含めて)
もし、Nikonをお使いの方いらっしゃいましたら、Nikonの癖やその他御座いましたら
宜しければご教授頂ければ、大変助かります。
分からない事だらけで、デジ一へ突入です(苦笑
この3日間は、寝不足に陥ったり忙しかったりで大変では有りましたが
その分濃密な撮影が非常に楽しく感じました。
この、楽しみを忘れずに新しい機種で更に磨きを掛けられるよう、励みます(笑

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
デジ1導入おめでとうございます。
わたしもコンデジ⇒1デジのエリートコースです(笑)
最初は戸惑うと思いますが、撮影の世界は格段に広がります。
どうぞ、がんばってくださいね。
2009/04/22(水) 00:58 | URL | クハ46 #DY8TSYok[ 編集]
クハ46さん、こんばんわ。
コンデジで奮闘とか言いながら結局買ってしまいました(苦笑
今朝、朝練で早速使ってみましたが今までとは違う世界の操作性で
戸惑いまくりでした。
カメラを買えば全てが付いてくるコンデジとは違い、レンズ等の機材も
重要なのが良く分かりました。
最初は、また試行錯誤に戻りますが、世界は格段に広がりそうです。
これからも、よろしくお願い致します。
2009/04/22(水) 23:23 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/111-bbb5a5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
