青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
先日届いた、NikonD70
早速、今朝朝練と称して撮影してみました。
初めてのデジ一。私が銀塩で使ってた頃の一眼とも違う操作性に戸惑いまくりです。
しかも、Nikon2桁Dシリーズの中でもハイエンドに入る2桁目奇数D・・・
慣れるまでは、失敗作量産になりそうです(笑

img0150.jpg

img0152.jpg
レンズが、さほどズームできないので、車両に近いところで撮影できる
常盤ストレートで撮影しようかと思いましたが、寝坊したお陰で撮影地変更
この場所も、接近無線が反応してから着いたのでロクにロケーションも出来ずに撮影
構図もヘッタクレも有りません(笑

img0154.jpg

ちょっと移動して、橋の袂に桜が有るのが見えた場所へ・・・
本当は桜を絡めて撮影したかったのですが、中々・・・・

img0161.jpg

悔しかったので、帰り道に咲いていた桜を撮影してみました。
この、ボケは流石に一眼と自分で勝手に感動してました(笑

img0166.jpg

img0168.jpg

ようやく、光学〇倍とmm表記の換算の仕方が分かりました。
とりあえず、FZ7と同等のズームを得るためには300mmレンズが必要な事も。
12倍までは滅多に使わないので210mmレンズで充分なのかな・・・・?とも
とりあえず、本体の操作に慣れるのが先決。
暫くは失敗作の掲載が続くと思いますが、ご容赦下さい。

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
藤崎のさくら、難しいんですよねぇ。
ここ何年もチャレンジしていますが、ボツ画像連発です(笑)

わたしのレンズラインナップは17-50、17-85、70-200です。

この、お写真の使用レンズは17-50だと思いますが、列車から離れて景色に溶け込ませるか、かぶりつきするかですね(笑)
どうぞ、200mm級の大砲も手に入れてください。
2009/04/22(水) 23:57 | URL | クハ46 #DY8TSYok[ 編集]
クハ46さん、こんばんわ。
ここは、難しいです(苦笑
障害物多数の光線具合も有り、立ち位置も非常に考え物です。

仰る通り、18-50のレンズです。
非常に撮る位置がシビアなレンズです(笑
それが面白い所なのですが・・・まずは、一本望遠の大砲も入れたいと思います。
2009/04/23(木) 00:09 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
おはようございます。
昨日はここで撮影したのですが風が強く断念しました。
川部のマルタイですが数日前から留置されているのを確認しています。
今日の2070レは何号機でしたか?

自分も近々NikonのD40を買いたいと思っています。
2009/04/23(木) 07:50 | URL | つがる #-[ 編集]
つがるさん、おはよう御座います。
今朝の2070レは1034号機でした。
弘前貨物初入線です。
恐らく、工事が始まる前に沿線にはチラシが入るそうなので、、入ったら出撃ですね(笑

D40を買うなら、D70などの2桁目奇数機が良いかと思われます。
二桁目偶数機は、コストダウンのために本体にAF用のモーターが入ってないので、レンズがモーター内臓タイプの高い物に限定されてしまう様です。
私は、それで現状手に入れられるD70にしました。
2009/04/23(木) 08:22 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/113-6940f15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
