青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
先月末の新潟・福島大水害の影響で上越線が不通の為
8月10日~12日の3日間、あけぼのが東北本線・北上線・奥羽本線で迂回運転を行うとの発表
悪天候が予想されていましたが、チャンスが11日しか無かったので
トイボネンさん・つがるさんと共に、北上線へ撮影に行って来ました。
当の下りあけぼのは、大宮でのボヤ騒ぎ・電圧降下トラブルや、黒磯駅での架線事故の影響で3時間遅れでの運行。
定時目処で動いたため、早い時間でしたが現地入りし、場所を確保。
あけぼの通過が近づくにつれ、同業者も集まり始めましたが
思ったほどの混雑とはならずに終わりました。

90_DSC8095.jpg  

その後、2発目は奥羽本線内で撮影。
ここも、数名の同業者のみでした。

90_DSC8111.jpg

明日からは忙しくなるので、お盆前の良いリフレッシュになりました。

トイボネンさん、つがるさんお疲れ様でした&有難うございました
また、現地でお会いした皆様お疲れ様でした。

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
これはとても貴重なシーンですね。
非電化区間を原色のDD51が牽引する
寝台特急は、全盛期を彷彿させて
くれる1コマだと思います。
撮影お疲れ様でした。
2011/08/12(金) 06:40 | URL | Series313 3100 #wuXwaH1o[ 編集]
Series313 3100さんこんばんは。

数年ぶりの迂回運転と有って、沿線はソコソコの人が出ていたようです。
ちなみに、DD51で無くDE10なんです・・・
DD51なら、更に激パになっていた事かと思います(汗)
それでも、非電化区間を重連で走る姿は、全盛期の力強さを感じさせてくれました。

2011/08/14(日) 00:40 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/1211-2da5ae10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
