青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
トイボネンさんから、連絡を頂き弘前駅へ急行。
来ました、子供の頃の記憶に有る懐かしい姿です・・・。
編成こそ2両と全盛期の姿は有りませんが、其処に有るのは間違いなく
往年のブルートレインの姿の片鱗を思わせる光景でした。

DSC_2057-01.jpg

DSC_2055-01.jpg
DSC_2052-01.jpg

DSC_2053-01.jpg

DSC_2070-01.jpg

DSC_2075-01.jpg

ED75がブルートレインの牽引から外れて、どれ程が経ったのでしょう・・・
私は、最近まで関東に居たので外れた時期はわかりません。
ですが、ちびっ子鉄だった私が幼少期に弘前の祖父母宅に遊びに来たときに乗ったあけぼのは
間違いなくED75牽引のブルートレインでした。
上野ではEF65が牽引し、福島から奥羽本線に入るあけぼの。
今は、牽引機・経路は変わってしまいましたが、このブルートレインを何時までも残して欲しいものです。

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ハトありがとうございました。
TZからの検査上がりでしょうか?
このスジで回送されるのははじめて見ました。
2009/06/05(金) 00:28 | URL | クハ46 #DY8TSYok[ 編集]
クハ46さん、こんばんわ。
ギリギリで申し訳有りませんでした。
TZからの検査上がりと思われます。
私も、このスジは初めてです。
話によると、前に花巻東高校の団臨に使われた24系の返却スジと同じとの事です。
弘前駅をDF200甲種より、5分ほど早着で15分ほど延発でした。
2009/06/05(金) 00:53 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
 こんばんは。昨日はご連絡ありがとうございました。
 その後何とか見に行こうと企んだのですが、気づいたら夢の中にいました(爆)
 やはりいつ見てもトリプル7は、綺麗ですね・・・・。このままの状態が続くことを祈っています。
2009/06/05(金) 18:33 | URL | GKK@真澄 #tIzNQ2cE[ 編集]
GKK@真澄さん、こんばんわ。
夢の中に撃沈しましたか(苦笑)
秋田の75は、やはり綺麗です。
貨物釜のように毎日使ってる訳ではないと言う事も有るのでしょうが・・・
この状態が続いてくれる事を本当に願います。
2009/06/05(金) 21:49 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/207-a990c0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
