青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
今日は、普段は大湊~八戸で走っている、きらきらみちのくを盛岡までの配給を撮影に行ってまいりました。
第三セクターである、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道を通さないために、配給は八戸~青森~秋田~横手~北上~盛岡と非常に長い距離を行われました。
今回は、時間が早いために弘前での撮影は厳しいと判断し、日の出時刻に近い大館まで移動。
大館でも、時間が5:59~6:01と早い為に今朝は4時に起床、4時半出発となりました。
途中、矢板峠の前後は猛吹雪。視界が10mも無い状態。特に釈迦内のマックスバリュ付近は
視界が5m以下に・・・薄暗い事もあり、走るのに怖かったです(笑

そんなこんなで、無事に大館駅に到着。
定刻通りに来てると言う事なので、待っていると入線放送が流れ来ました・・・

img691.jpg

感度をオートにしたままだったので、ちょっと白飛びしてます・・・
2分の停車時間が有るので、その間にきらきらみちのく部分を撮影

キャッチコピーです。
img684.jpg

勇壮なねぶた絵が側面に大きく色鮮やかに描かれてます
img685.jpg

後ろは巻き上げた雪で隠れてしまってます。
img686.jpg

牽引機は青森車両センターの1764号機でした
img688.jpg

乗務員交代のための停車だったようです。
img690.jpg

無事にカメラに収め弘前へ戻る途中に芝谷地付近でふと、EF-510牽引の貨物列車1658レが弘前を6時位に発ってることを思い出し、現在位置から考えて、陣場で撮れると判断。
陣場駅で待つこと約10分弱・・・無事に撮影できました。
1658レの模様は、後日YouTubeにアップ後再度書きます。

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/29-3b0f32c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
