青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
8月3日は、土手町運行の中で最も台数が繰り出す日です。
この日は、仕事終了後に家族で見に行く事に・・・
最後まで観てきましたが、観ているとゾワゾワと鳥肌が立ってきます(笑)
やはり、弘前の夏はこれが無いと始まらない!

桜大通りを出発してパトカーを先導にゆっくりと来ます。
遠くから鳴り響いてくる、津軽情っ張り大太鼓の音が雰囲気を高揚させていきます。
DSC_4417.jpg
ねぷた実行委員会の方々を先頭にねぷた行列がスタートします。

DSC_4418.jpg

DSC_4423.jpg

DSC_4424.jpg

津軽情っ張り大太鼓の音は、腹の底に響きます・・・
この後は、各町内や参加団体のねぷたが続きます。
参加している人たちは各々のねぷたを楽しんでいました。

DSC_4453.jpg

ポニョ?いいえ違います(笑)
ろうそくに照らされた、金魚ねぷたが幻想的でした。
DSC_4441.jpg

老いも若き関係なく一体となって一生懸命です。

DSC_4466.jpg

DSC_4524.jpg

DSC_4479.jpg

この日は天気も良く、ねぷたの合間には月も見えました・・・

DSC_4512.jpg

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。某ラジオ局付近での撮影でしたか(謎)
自分は出陣前の大行列をみていました。
そういえばあるねぷた会にE5系のねぷたがありました。
小学生?が乗っていてちょっとうらやましかったです(笑)
大型ねぷたの「20~30」番目だった気がします。

毎年ですが3・5日は何故か出陣台数が多いです・・・・
2009/08/05(水) 15:53 | URL | GKK@真澄 #tIzNQ2cE[ 編集]
GKK@真澄さん、こんばんわ。
仰る通り、中土手に居ました(笑)
この日は、最初から最後まで観ていたのでE5のねぷたも観ました。
いよいよ、来年には開業ですね・・・
それまでの、変化を記録として残して行きたいものです。

毎年、3・5日は出陣台数は多いです。
2日までは審査の為、1日と分割して出る為に台数は少な目な方です。
3・5日は合同運行になるので必然的に台数は増えるのではないかと・・・?
2009/08/05(水) 22:58 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/345-db74cc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
