青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
私の、メインデジカメはPENTAX OptioM20と言う、コンデジです。
祖父から貰った、SPOTMATICと言うフィルム一眼の時からPENTAXが多かった私は、デジカメもPENTAXです。
ノンフラッシュの為、当初は夜間撮影は感度を上げて撮影。綺麗な夜景が撮りたいなら
金を貯めてデジ一を買うぞ!と初心者な考えでやっていたのですが
夜景モードの長時間露光が以外に面白いので、今は静止物を撮影するときは夜景モードで撮影しています。
工夫次第では、コンデジでも頑張れる物ですね(苦笑

IMGP0746.jpg
青森車両センターから日本海を連れてきたDE10
IMGP0738.jpg

ベイブリッジと東北線向け701系
IMGP0747.jpg

発車に合わせてシャッター開放
IMGP0755.jpg

隣のホームに入ってきたS白鳥
IMGP0753.jpg

蟹田行きのキハ40
IMGP0750.jpg

コンデジでも、充分撮れる!と自己満足です。
でも、やっぱりデジ一は欲しいです(笑
車検が終わったら、デジ一に向けて貯めるかな・・・・

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
バルブ撮影はコンデジの方がうまく撮れると思いますよ。
カメラの方でいろいろ調整していうれますからね。
デジ1だと、設定を間違えるとうまく撮れませんからね。
わたしもデジ1導入前はコンデジの夜景モードで夜は撮影していました。
2009/03/25(水) 00:39 | URL | クハ46 #DY8TSYok[ 編集]
こんばんわ。
有り難いお言葉有難う御座います。
フィルム一眼を使ってた時は失敗を繰り返しながらも、満足の行く一枚が撮れた時は
喜びを感じました。
デジカメのコンデジに移ってから、確かに手ブレ、感度不足、露光不足など失敗も有りますが
使い方の工夫で思いもよらない一枚が撮れた時の喜びは変わりません。
撮る事の楽しみをこれからも大切にしていきたいと思います。

LUMIX FZ-7が手に入ったので、また試行錯誤を繰り返しながら自分の一枚を造って行きたいと思います。
よろしければ、またお立ち寄り下さい。
2009/03/25(水) 01:16 | URL | 友蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/60-ca0cc481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
