青森県の鉄道の映像や写真を中心に、鉄道の話題を提供しております!

鉄道コム
ワンダフユ青森とおもいでのはつかり号を撮影した後は青森駅に移動して
車両展示会を見てきました。
普段は間近で見る事ができないので、大変貴重な一こまでした。
中でも、DD14は初対面。ザリガニと言われる理由が良く分かりました(笑)

DSC_9264.jpg

ENR1000型投排雪保守車両・通称ブルードラゴン
これが、各所のDD14やDE15を引退に追い込んでいる一因です(苦笑)

DSC_9268.jpg

大人気、あけぼのマーク付きのEF81・136号機
普段は目立ちませんが、間近で見るとかなりお肌ボロボロでした・・・

DSC_9272_1.jpg

DSC_9275.jpg
EF81の台車周り

DSC_9270.jpg

新製配置されたENR1000ですが、上記のスペックを見る限りでは中々の高性能ですが、
現場の話では非力で使い物にならないとの話も・・・
新雪では良いけど、降雪後時間が経った雪ではパワー不足な様です。
DD14も、今冬一杯との話も聞こえてきますが、どうなるか?

鉄道コム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsugarurail.blog6.fc2.com/tb.php/637-9df060ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
